介護や子育て中で外に働きに出られない。
だけど、夫の収入だけじゃ生活が不安定。
多くの人が抱える悩みだと思います。
在宅ワークは「家にいながら仕事ができる」ので上記の悩みを解決してくれる仕事です。
でも「私にできるかな」「怪しくないかな」と不安に思ってしまって、手が出せない状況ではありませんか?
まず、どうやってお仕事を始めていけばいいかをざっくりと解説していきます。
とりあえず「クラウドソーシングサービス」に登録をしてみよう!
在宅ワークを始めるためには「クラウドソーシングサービス」に登録をすることをおすすめしています。
クラウドソーシングサービスって何だろう?
仕事を依頼したい人(企業だったり、個人だったり)と、働きたい人(あなた)を結び付けてくれるサービスです。
仕事を依頼したい人が「こういうことをやってくれる働き手さんを募集しています」と案件をだします。求人広告を出しているようなイメージです。
それをみた働きたい人が「これなら私できる、やりたい」と思ったときに応募をして、二人の間で仕事を取り交わす、というサービスです。
日本国内で代表的な企業は「クラウドワークス」や「ランサーズ」などがあげられます。
ランサーズのほうが技術系のお仕事が多い印象です。
必要となるツールをインストールしよう
クラウドワークスで案件を見ていると「Skype」や「チャットワーク」で連絡を取れることが条件です。とかかれている求人が多いです。先にインストールをしておいたり、アカウントを作っておいたほうがいいでしょう。
案件を見てみよう
クラウドワークスに登録後、「仕事をさがす」ボタンをクリックするとどんな案件があるのかを一覧で表示してくれます。
特に多いのは以下の4種かなと思います。
- ライター業
- どこかのブログやメディアで載せる記事を作成する
- 画像、動画
- アイコンの作成
- 動画作成や編集
- 画像の処理
- 技術職
- ネットワーク
- プログラミング
- かんたんタスク系
- 何かの名付け
- 特定の操作を行い、報告する
この中でも未経験でも比較的取り組み安いのは1と4です。
自分の得意を考えてみよう
一度紙に自分の経歴を書いてみましょう。高校生くらいからがいいですね。
高校生の時、何が好きで何に熱中していたか、当時何に一番時間を使っていたか。どんなアルバイトをしていたか。
大学生の時は、社会人の時は…とひたすら紙に書いていきます。
私の場合は
高校生、パン屋さんでアルバイトをする。漫画が好きで毎週ジャンプを買っていたので当時の漫画には詳しい。検定試験にもよく挑戦していた。(簿記や情報処理)
大学生、語学に目覚める。ニュージーランドに留学する。レンタルサーバを借りてサイトの運営をするだけでは物足りず、自鯖を作成する。初めてMacを購入する。
社会人、社内の情報システムを担当する。WindowsとMacにすごく詳しくなる。
こういう風に書くと自分の得意が少しずつ見えてきます。
例えば私の場合は「コンピュータ関連の記事ならライターの仕事に手を出せそうだ」「パン屋さんの経験を生かして飲食店関係のライター仕事はないだろうか」「在宅で情シスやらせてくれるところはないだろうか」と自分にできることが見えてきます。
記事を書くにあたり、自分の経験のないことを書くのは非常に難しいです。
「自分が今まで何をやってきたか」を在宅ワークを始める前に明確にしておくと、その後の仕事がやりやすくなるのでおすすめです。